アップリケの縫い方や図案を紹介します。通販などでも人気のキャラクター物のアップリケですが、自分で縫い方を覚えれば簡単です!図案や作り方をマスターして、素敵なフェルトのアップリケの手芸を!最近人気のフェルト図案はアンパンマンや電車など定番物のキャラクターが人気のようです。


斉藤謠子のアップリケデザイン138

はじめての刺しゅうこどもたちのステッチ380

ワッペンの図案を手作りでつくろう!

アップリケのワッペンは図案を自分で考えたりと、
アイロンで付けたり、作り方は簡単です。
手作りのハンドメイドのアップリケをあなたも作ってみませんか?
手作りのワッペンならレトロ感があったりと可愛いものも
簡単に作れます。
小さなお子さんのいるご家庭では重宝しそうですよね。
幼稚園児用のスモックや洋服、ハンカチ、給食袋、
お弁当袋などさまざまなアイテムをアップリケでアレンジしたいですね。

今日は幼児用にアップリケを手作りしたいという人のために、
参考になる図案を紹介したいと思います。
まず人気なのがなんと言っても動物ですね。
動物のキャラクター物は子供たちにも大人気!
ワッペンの図案にもピッタリで作り方も簡単です。
人気の動物は、ライオンや象、犬、猫、パンダ、ウサギと
定番の動物が人気です。

アップリケ・キリン
こちらも子供たちに人気のキリンさんです。

アップリケ・猫
こちらは可愛い猫です。シンプルで図案的にも作りやすいですね。

アップリケ・ブタ・ひよこ・かえる
最後に可愛い3匹の登場です。ブタさん、ひよこさん、カエルさんの3匹です。
この図案はラインも単純なラインなので、アップリケ向けの図案と言えるでしょう。

ハンドメイドで作るワッペンは楽しいものですよ。
ウチには幼稚園の年少の娘がいるのですが、いつも私の作る
アップリケのワッペンを楽しみにしています。
これから挑戦したいことは、犬用の洋服!
うちはチワワを飼っているのですが、犬用の洋服にワッペンを
手作りで付けたりという事にもチャレンジしたいですね(^^)
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/4695014

この記事へのトラックバック