アップリケの縫い方や図案を紹介します。通販などでも人気のキャラクター物のアップリケですが、自分で縫い方を覚えれば簡単です!図案や作り方をマスターして、素敵なフェルトのアップリケの手芸を!最近人気のフェルト図案はアンパンマンや電車など定番物のキャラクターが人気のようです。


斉藤謠子のアップリケデザイン138

はじめての刺しゅうこどもたちのステッチ380

ハンドメイドの手作りワッペン図案

アップリケは、ウチの幼稚園児の子供のスモックや
給食袋、お弁当袋や防災頭巾などのワッペンに活躍します。
アップリケの作り方は、アイロンなどで接着出来るものが多いので、
簡単に出来ますよ(^^)
手作りのハンドメイドのアップリケで、レトロ感溢れるワッペンや
フェルトを楽しみながら作りましょう。
図案に悩む人が多いみたいなので、今日はいろんな図案を
紹介していきますね。

ワッペン図案・ニワトリ
まずは、ちょっとお茶目なニワトリさんですね。
こちらのアップリケの図案は単純なラインなので、やりやすいと
思います。

アップリケ図案・ワニ
シンプルなワニさんです。こちらも簡単な作り方でワッペンが
出来そうですね。

フェルト図案・ひまわり
夏らしい"ひまわり"は、アップリケにもぴったりですね。
こちらも比較的簡単に作れそうです。
あと、チューリップなどもいいかもしれませんね。

フェルト図案・ハンバーガー
美味しそうなハンバーガー!
お弁当袋なんかにピッタリかもしれませんね。

今日紹介した図案は、どれも比較的ラインが単純でやりやすそうな
ワッペン図案を紹介しました。
これだと、ハンドメイドでも縫い方も簡単に出来そうですね。
私は個人的には、アイロンで接着するのが簡単で好きです。
娘もアップリケはお気に入りで、いつも色んなリクエストを
してくれます。
なかなか応えるのも難しいんですが(^^;)
今は、ペットの犬のチワワの洋服にもアップリケを作成中なんです。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/4714276

この記事へのトラックバック