アップリケの縫い方や図案を紹介します。通販などでも人気のキャラクター物のアップリケですが、自分で縫い方を覚えれば簡単です!図案や作り方をマスターして、素敵なフェルトのアップリケの手芸を!最近人気のフェルト図案はアンパンマンや電車など定番物のキャラクターが人気のようです。


斉藤謠子のアップリケデザイン138

はじめての刺しゅうこどもたちのステッチ380

アイロン接着のフェルト地を活用!

アップリケのフェルトで作った物は子供達に大人気です。
手作りのハンドメイドのアップリケで、いろんなアイテムを
作ってみませんか?
幼稚園児用のスモックやお昼寝用の布団袋、お弁当袋など、
活用例は一杯あります(^^)
裁縫などが苦手な主婦の人でも、手作りアップリケならきっと
簡単にできると思います。
それでは、簡単な作り方を説明していきます。

■材料
・フェルト地 ※できればアイロン接着が出来るものが良いでしょう。
・アップリケの型紙 ※図案はなるべく単純なラインのものが
手作りしやすいのでいいです。
■準備するもの
・はさみ、カッター、定規、
・ボールペン、マジック、アイロン、当て布
■アップリケの作り方手順
1、まずはイラストを描いてプリントします。
イラストは以前の記事の図案をコピーしてもいいでしょう。
コピー用紙はなるべく厚手の紙で拡大コピーをするとやりやすいです。
2、フェルト地を用意して、接着面に型紙を当てボールペンでなぞります。
定規などを使ってもいいでしょう。
そしてカッターやハサミを使って切り取ります。
3、切り取ったフェルト地のパーツを組み合わせて、当て布をかぶせ
上からアイロンで押さえれば出来上がり!(^^)

どうですか?簡単そうでしょ?
アップリケは図案さえ用意できれば、簡単に作れます。
最初は図案のイラストも単純なラインのものを用意して作ると
作りやすいです。
慣れてきたら、どんどん難しいイラスト図案にもチャレンジしていきましょう。
みなさんも、楽しいアップリケを作ってくださいね(^^)
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/4724617

この記事へのトラックバック

脱チェリーボーイ!
Excerpt: 女のアソコってあんなに暖かいもんだったんだ? しかもニュルニュルしてるし、まじおちんポミルクが止められないんだけどwww
Weblog: たろウ
Tracked: 2010-04-24 01:40